お客さまは、なぜ仕事を依頼するのか。。。
2007年06月28日
おはようございます。松田です。
今日は、お客さまの「不安や不満」についての話です。
当事務所のお客さまは、
各種の申請手続きや
会社での従業員のトラブルといったことに
「不安や不満」を抱えているから、仕事を依頼します。
書類の作成や法律的な相談、指導をすることで、
「お客さまの不安や不満」を解消することが我々の仕事なのです。
ですから、お客さまが抱えている「不安や不満」をわからないと、
お客さまの満足度があがりません。
さらに、この不安や不満を、わかったつもりで勘違いすると、
「この人はわかってくれない。」、「気持ちが伝わらない」となるわけです。
当事務所の新規のお客さまは、
①手続き、申請等や会社でのトラブルを自分の会社で対応していた。(誰にも依頼していなかった)
②他の行政書士、社会保険労務士に依頼していた。
という2つのパターンに別れます。
①と②のお客さまは、
・誰に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?
・何に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?
①と②のお客さまが、「不安や不満」を感じる相手や事柄は同じでしょうか?
今日は、お客さまの「不安や不満」についての話です。
当事務所のお客さまは、
各種の申請手続きや
会社での従業員のトラブルといったことに
「不安や不満」を抱えているから、仕事を依頼します。
書類の作成や法律的な相談、指導をすることで、
「お客さまの不安や不満」を解消することが我々の仕事なのです。
ですから、お客さまが抱えている「不安や不満」をわからないと、
お客さまの満足度があがりません。
さらに、この不安や不満を、わかったつもりで勘違いすると、
「この人はわかってくれない。」、「気持ちが伝わらない」となるわけです。
当事務所の新規のお客さまは、
①手続き、申請等や会社でのトラブルを自分の会社で対応していた。(誰にも依頼していなかった)
②他の行政書士、社会保険労務士に依頼していた。
という2つのパターンに別れます。
①と②のお客さまは、
・誰に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?
・何に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?
①と②のお客さまが、「不安や不満」を感じる相手や事柄は同じでしょうか?
Posted by masaki at 10:33│Comments(0)
│松田の考え