お客さまは、なぜ仕事を依頼するのか。。。

2007年06月28日

おはようございます。松田です。
今日は、お客さまの「不安や不満」についての話です。

当事務所のお客さまは、
各種の申請手続きや
会社での従業員のトラブルといったことに
「不安や不満」を抱えているから、仕事を依頼します。


書類の作成や法律的な相談、指導をすることで、
「お客さまの不安や不満」を解消することが我々の仕事なのです。

ですから、お客さまが抱えている「不安や不満」をわからないと、
お客さまの満足度があがりません。
 
さらに、この不安や不満を、わかったつもりで勘違いすると、

「この人はわかってくれない。」、「気持ちが伝わらない」となるわけです。

当事務所の新規のお客さまは、
①手続き、申請等や会社でのトラブルを自分の会社で対応していた。(誰にも依頼していなかった)
②他の行政書士、社会保険労務士に依頼していた。

という2つのパターンに別れます。

①と②のお客さまは、
・誰に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?
・何に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?

①と②のお客さまが、「不安や不満」を感じる相手や事柄は同じでしょうか?


同じカテゴリー(松田の考え)の記事画像
ミスった!!
捨てろ!捨てろ!
頭の中をカラにする。
コールド勝ちのコールドって???
決断!即行動!!
松P。
同じカテゴリー(松田の考え)の記事
 発展的解消。。。 (2011-11-09 19:04)
 表現しなさい!!! (2011-10-18 08:35)
 最近、気になっていること・・・ (2011-07-28 11:35)
 みんなでウェーブ!!! (2011-05-02 18:18)
 テクニック大売出し!!!! (2011-04-26 19:49)
 ゴチャゴチャ言わずにやれ!!! (2011-04-14 16:30)

Posted by masaki at 10:33│Comments(0)松田の考え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お客さまは、なぜ仕事を依頼するのか。。。
    コメント(0)